初冬の富士山 2021

【撮影日】2021/12/19  Sun

【撮影機器】
Camera:FUJIFILM X-S10 / FUJIFILM X-E4
Lenz:XF16-80mm f4.0 R OIS WR  / XF10-24mm f4 R OIS

 

富士山を山中湖、パノラマ台、忍野八海、河口湖から撮影してきました。

 

 

山中湖からの富士山

【場所】山中湖

 

山中湖には朝到着。

湖面は風で揺れていましたが、なんとか逆さ富士をとらえることはできました。

風がなければ最高でしたが、贅沢は言いません。満足です。

 

パノラマ台から富士山と山中湖を望む

【場所】パノラマ台

山中湖から三国峠へ至る県道にあるビューポイント。

眼下に山中湖、その向こうに富士山を一望できる絶景スポット。

富士山に雲が掛かる前にたどり着くことができました。ここから見る富士山は最高です!

忍野八海からの富士山

【場所】忍野八海

忍野八海に着いたときには、富士山の頂上は雲に覆われてきていました。

少し残念ですが、ダイナミックな雲もそれはそれでいい感じに写ったのではないでしょうか。

 

河口湖からの富士山

【場所】河口湖 大石公園

河口湖に着いたら、すでに富士山の頂上は雲の中。

河口湖の複数の場所から撮影を考えていましたが、富士山が雲をかぶってしまいましたので、大石公園からの富士山のみ撮影。

昼過ぎには河口湖をあとにして帰路に着きました。

撮影後記

思い立って、山中湖で朝の富士山を撮ろうとクルマで山中湖へ。

気温はまだマイナスで、指先が痛くなるほど寒かった。

でも、この凍てつく気温が空気を澄ませ、ファインダーの中の富士山が浮かび上がってくる感じがします。

山中湖とパノラマ台では、雲ひとつなく素晴らしい富士山を撮ることができました。

忍野八海と河口湖では富士山の頂上は雲の中に隠れてしまいましたが、それはそれでそれなりに撮れたのかなと思っています。

2021年12月19日(日) よすけ